今日は地元の広報誌のお話をしたいと思います。
先日も定例の広報誌が玄関に置いてありました。
毎回読むのが楽しみです。
広報『薩摩川内』は今回400号だそうです!!
歴代の表紙がズラリと並んだ、400号の表紙となっていました。
最近はインパクト大の表紙も多くて、興味を更にそそられます(^^♪
中でも(個人的に)好きなのは、読者のひろばやつんちゃんのせんで弁講座・そして最後の
担当者の声の欄です。
このコーナーは本当に声を出して笑う時があります((´∀`))ケラケラ
そして里弁(島の方言)だったら。。。。なんて地元の言葉にしてみたくなります。
今回のこのお便りは、大変共感しました。皆さん色んな思いを持ちながら
広報を読んでいらっしゃるのが伝わります。
そして最終ページにある担当者の声は。。。
地元への思いだったり、家族への愛だったり、オモシロ実話エピソードだったりと、
担当者の生の声が聞けてとても親近感がわきます。
今回の声を聞いて、100号のこの表紙を見たら何故か私も涙が出ました💦
そして同じように定例で配布される『とんぼろ』
里駐在所のお巡りさんが発行されているものです✨
4月から赴任されたようですが、小さなひと言や新しいコーナーも出来ていて
とてもほっこりしました(笑)
精一杯の里ことば!?(笑)鹿児島弁?
心の声に好感が持てます(^_-)-☆
じゅんさどん(訳:お巡りさん)の独り言コーナーもこれから楽しみです♪
ほんの少しだけですがブログを通して伝える事をしていると、継続する事の大変さや
難しさもあります。
しかし、やはり伝える方に愛があると、必ず伝わるものなんだなぁと改めて感じた広報でした。
こしきの宿ブログも観光情報は基より、島の小さな日常を愛を持って皆さんに伝えて行けたらと思います(^^)
広報『薩摩川内』はインターネットでもご覧いただけるようです。
⇓ ⇓ ⇓
現在399号までアップしてありました。400号も間もなくだと思います。
こしきの宿 ホームページ でこしきの風景もお楽しみください♪
こしきの風景
Comments